お稽古報告

 今日は燕子花(カキツバタ)の写景盛花様式本位のお稽古をしました。

 いつもは一人で自由にいけていただくのですが、様式のお稽古が全く初めての方だったので、今日は隣でずーっとアドバイスしてました。 長さとか、組み方とか決まりがあるので、隣で「そうそう、、、あーっ、良く見て。右手に持っている葉が手前で、、、」という調子でいけていきました。

ご本人も設計図に従って、何かを組み立ててるみたいだったようです。 途中まで完成したとき、作品全体をようやく眺める余裕が出来て、「うわーっ、立体になってる!!」と驚いてました。

 完成した作品を、「こうなるんだ。きれい」と不思議そうに眺めてました。

 

感想の中に、燕子花と菖蒲(ショウブ)とアヤメの違いとあったので、とりあえず燕子花と菖蒲の違いを。写真では植物自体の違いは分からないと思うので、いけかたというか、表現が違ってくるという事を紹介します。

 わかります?

燕子花は女性ぽくって、菖蒲は男らしいんです。

燕子花

菖蒲

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。