お稽古報告

 知りたいことは、ネットで調べれば、大抵は見つかります。それなら、習いに行かなくても情報を集めれば技術は習得できるのではないか?

 情報収集は大切です。テキストもしっかり読めば、先生から教わることが書いてあります。

 なのでよーく調べて、よーく読んで学べば、かなり上達するのではないでしょうか。「よーく」の部分がしっかり出来れば。

 でも実際にお花を手にしていけてみて、うまくいかないとか上手くいったとかを経験して、ようやくわかる事が多いと思います。

 

 人とお話したり、アドバイスをもらった方がうまくいく。

自分のお稽古の事になりますが、「どうすれば自分が知りたいことを教えてもらえるのか?」 こんな葛藤も含めてお稽古なのかもしれないと思ってます。

 教えて貰えないと言うことではなく、私にしっくり来る言葉とか表現・体験じゃないと自分が本当に理解出来てない事ってあるんです。それをどうすれば引き出せるか? 私に不足してるものなのに、不足してることにも気づいてない、、、そんな曖昧な、でも気づいたら表現の幅が広がったり、時には生きるのが楽になったりすること。

 だいぶ話が脱線してしまいました。 

 

 

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。