お稽古報告

 今日はマンツーマンで瓶のお稽古でした。瓶は中の留めを工夫しないとうまく決まらないので、それを踏まえた長さと角度の取り方を一緒にお稽古しました。

一言で言ってしまえば『どこで切って、留め木をどう添えるかなんです。一緒に枝を瓶にあてて、「そう、そこで切って、、、ほら留まった。じゃ、次は、、、」と私が横でアドバイスして、確認しながら手を動かしてもらうというやり方で完成させました。

 いけあがった作品を見て「なるほどね。こうやって留まってるのね。日曜大工みたい。」との感想でした。「また忘れちゃうかも」とも。

 何回でもお稽古しましょ。そのうち手が覚えちゃうから。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。