お稽古報告

 新宿教室でお正月花のお稽古をしました。

今回は、教本に載っている作品を自分で生けてみたいとのリクエストがありましたので、同じ花材を準備しました。その作品は、参考作品(上の級になると、こんな作品もいけられますよという紹介)で、カリキュラムでは2つ上の級で習う内容でしたが、熱心な方なので、挑戦してもらいました。

 もう一人の方は、実家に持って帰るので「長持ちする花材」が希望でした。お正月花ならだいたい何でも大丈夫ですが、お部屋の暖房が効いているようなので、すぐに咲いてしまう花よりは葉ぼたんの方がいいかなと、選んでみました。ご実家で生ける時に花を買い足す予定とのことなので、「黄色のオンシジュームやかすみ草を加えると花材が5種になるから豪華になるよ」とお伝えしました。

 お正月花のお稽古をすると、「ああ、今年のお稽古が終わった」と思います。

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。